不安を取り除く言葉とは?これを実践すれば悩みを解消できる!

生きていると様々な場面で様々なことを不安に感じることがあるでしょう。

誰でも悩みがあるのは当たり前だし、それが生きていくということなのかもしれません。

また、危機を回避するための本能なので、不安を感じるのは仕方ない面もあります。

 

ですが、不安に支配されるあまりにパフォーマンスが著しく低下したり、病気になってしまっては大変です。

危機を回避するはずが、不安に押しつぶされて危機に陥ってしまっては元も子もありません。

 

今回は、そんな不安を取り除く言葉を紹介します。これを読んで少しでも多くの人が悩みを解消する手助けをできたらうれしいです。

 

 

紹介する言葉は「推測が現実になるまでは、それは気を散らす要素にすぎない」というものです。ほとんどの人が聞いたことないと思います。

この言葉は人気映画シリーズであるスターウォーズのエピソード1の小説版でクワイガンジンという登場人物が言っていたものです。

 

要するに「今できることに集中しろ」ということですね。よく言われることですが、実践するのはなかなか難しいですよね。

未来を予測することも大事ですが、現在を忘れてはいけません。人が感じる不安の80%以上は実際には起こらないということも言われています。

ここで例えを挙げてみましょう。

受験を控えた学生が「もし合格しなかったらどうしよう…」と不安に思うのは当然です。誰でもこういう思いをしたことがあるでしょう。

ですが、不安に思うあまりに勉強にいっさい手がつかなくなってしまっては、かえって「不合格」になる可能性を高めるだけです。

ここは、気持ちを切り替えて今できること、すなわち勉強に集中することで不安を取り除くことができます。

 

また、会社でのプレゼンを目前にした会社員は「もし失敗して解雇されたらどうしよう…」と思うことがあるかもしれません。

ここでも、失敗した後のことは「実際に失敗した」後に考えればいいのですから、今できること、つまりプレゼンの準備に取り組むのが大切です。

そうすることで、不安を取り除くことができ、「実際に失敗する」可能性を低くすることができます。

 

 

不安を取り除く言葉、いかがでしたか?この言葉が少しでもみなさんの助けとなれば幸いです。

不安に押しつぶされてしまいそうなとき、思い出してみてくださいね。